理想は15分以内で作成!学童お弁当記録・2019/4月分

はじめてのルーム生活。15分以内で作るお弁当の記録2019年4月分

息子が4月1日から学童へ通い始め、お弁当生活が始まりました。
毎日のことなので、時間をかけずにできるお弁当。

キャラ弁のような手間暇かけたものはできるわけもなく、市販の焼くだけでできるチルド品を多く活用しました。

まい

理想は15分以内を目指しています!

4月1日 サンドイッチ弁当

4/1サンドイッチ弁当 ルームのお弁当記録

サンドイッチ(卵・ハムとチーズ)
厚揚げ
ソーセージ
ブロッコリー
バナナ

ゆで卵は、前日に固めに茹でておきました。当日は、つぶして調味料とあえるだけ。
冷やす手間もなく、楽でした。

息子には量が多かったようで、もう少し減らしてほしいと言われました。

4月2日 そぼろ弁当

4/2そぼろ弁当 ルームのお弁当記録

そぼろご飯
卵焼き
かぼちゃの煮物
ほうれん草とソーセージのソテー

かぼちゃを煮込みながら、他のおかずを作成。
作るのは15分以内ですが、冷ますのに時間がかかってしまいました。

4月3日 鮭おにぎり弁当

4/3鮭おにぎり弁当 ルームのお弁当記録

鮭おにぎり
サツマイモのレモン煮
卵焼き
ブロッコリー
さいころステーキ
ソーセージ

サツマイモを煮詰めている間に、他のおかずを作成。
やはり煮物系は、冷ますのに時間がかかりますね。

4月4日 チャーハン弁当

4/4チャーハン弁当 ルームのお弁当記録

チャーハン
焼売
ソーセージ
ブロッコリー
カニチー
ハッシュポテト

チャーハンは冷凍ご飯を使いました。
前日、炊飯予約をしないでいいのはちょっと楽。
お釜を洗う手間も省けます。

4月5日 スクランブルエッグとぶり大根弁当

4/5 スクランブルエッグ弁当 ルームのお弁当記録

スクランブルエッグ
カリカリ焼売
ハムとチーズを重ねたもの
ぶり大根
ほうれん草とコーンのバターソテー

ぶり大根は、夕飯の残りを温め直しました。
一品でも残り物が使えると、助かります。
焼売は、揚げ焼きにしてカリカリにしました。

4月8日 チキン照焼弁当

4/8 照焼弁当 ルームのお弁当記録

チキン照焼
ブロッコリー
焼売(レンチン)
卵焼き

照焼作りに時間がかかったため、焼売はレンチンで。

4月9日 スクランブルエッグと鮭弁当

4/9 スクランブルエッグ弁当 ルームのお弁当記録

スクランブルエッグ
さつまいものバターソテー
ソーセージ
焼き鮭
ほうれん草とコーンのバターソテー

バターソテーが被ってしまいました。
ほうれん草はおかずとして、さつまいものバターソテーは、ざらめを入れて甘いおやつ感覚で。

4月10日 サンドイッチ弁当

4/10 サンドイッチ弁当 ルームのお弁当記録

サンドイッチ(ハムチーズ)
カニチー
からあげ
ブロッコリー

からあげは、冷食。カニチーは市販品です。
寝坊しましたが、10分以内に作れました!

4月12日 チャーハン弁当

4/12 チャーハン弁当 ルームのお弁当記録

チャーハン
卵焼き
いわしハンバーグ
ブロッコリー

いわしハンバーグは、市販のものを焼いただけです。

4月15日 スクランブルエッグと牛肉弁当

4/15 スクランブルエッグ弁当 ルームのお弁当記録

スクランブルエッグ
焼売
牛肉炒め
ブロッコリー

焼売をカリッとやいたフライパンをサッとふいて、そのまま牛肉炒め。
洗い物をなるべく少なくしたいです。

息子の言葉に救われて、毎日頑張れました。

息子の好きな、チャーハンやスクランブルエッグ・卵焼きが多め。
野菜は、ブロッコリー頼りになってしまったことが反省点です。

息子には、「遠足の時みたいに、特別なお弁当は作れないよ」と話していました。
それでも、毎日完食してくれたこと、毎日おいしかったと感想を言ってくれたことが、モチベーションになりました。

ある日のこと…

ママは特別なお弁当は作れないって言ったけれど、ぼくには特別なんだよ。毎日たのしみだよ。

むすこ 6歳

まい

愛してる…

この言葉で、10日間がんばれました!

どんどん楽をしよう!

冷食や市販品を活用しよう!手を抜けるところは抜いていこう!と思って作っています。
からあげ、しゅうまい、カニチー、どれか1つ買っておくとかなり時短になりました。

また、我が子の通っている学童では、お弁当を注文することができます。
1食380円。
これで毎朝楽ができるなら、働く母には嬉しいサービスです!

しかし、当日注文ができず、前の週までに申し込む必要があるため、今回は利用していません。
初めての学童生活で、休むことも考えられたからです。

夏休みは、お弁当サービスも利用したいなと思っています。

まい

毎日のメニューに悩んでいるお母さんがいましたら、参考にしていただければ幸いです。変わり映えのしないお弁当ではありますが…

以上です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です